日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

政策と活動政策と活動

indexへもどる

ワンストップサービスデイ 党市議団緊急申入れ
制度につなげ継続的支援を

 雇用破壊の広がりにより、職と住居をいっきに失い寒空に放り出される事態が各地で起きています。政府は、緊急雇用対策の一環としてワンストップサービスデイの実施を決めました。埼玉県では大宮ハローワークを拠点として11月30日に実施されました。さいたま市からもケースワーカー、保健所職員など、市職員7名が参加し、相談にあたりました。深刻な雇用情勢と貧困の実態をふまえ、たらいまわしせず、1カ所で対応しようとする取り組みは重要です。
 同時に、1日だけの実施で終わらせず、また、生活保護申請について相談だけですませず、手続きにもつなげることなど、よりよいものとするため、党市議団は、11月24日、清水市長に対し緊急の申し入れを行いました。
 申入れは、@ホームレス状態の方へも対応することA生活保護の申請も受け付けることB公営住宅の提供C実施結果を踏まえ、継続してとりくむことなどです。
 申入れに続き、実施日の30日は、加川よしみつ、あがつま京子の両市議が現場を調査しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団