日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

政策と活動政策と活動

indexへもどる

平成21年度予算組み替え要求
大規模開発などを見直す186億円の予算組み替えを提案

 日本共産党さいたま市議団は、2月6日さいたま市長に対して平成21年度予算に関連して予算の組み替えの提案を行いました。
 平成21年度予算は、現在市議会で審議されていますが、介護保険料の引き上げや高い国民健康保険税など市民負担増はそのままにして、武蔵浦和や浦和駅西口南の再開発、浦和東部開発などの大規模開発を聖域として、今年も莫大な予算が投入されています。今回の提案はこれらの開発を見直し、基金なども積極的に活用して、市民の要望や市民のくらしを守る予算に切り替えることを求めています。
 財源として、基金と繰越金で160億円、歳出カットで26億円を生み出し、都市計画税の減税、国民健康保険税の引き下げ、介護保険料は引き上げではなく引き下げる、また子ども医療費の当面小学校6年生までの通院費無料化、保育園の大幅増設、小学校3年及び中学校3年での35人学級実現のための人件費などに当てるようにしています。
 党市議団としては、この提案の市民要望や市民負担軽減が図られるように予算の審議を通じて実現に努力することにしています。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団