日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

政策と活動政策と活動

indexへもどる

後期高齢者医療制度
来年4月実施の中止を求めるアピール
医師会・医療機関へ申し入れ

 日本共産党さいたま市議団と党さいたま地区委員会は過日、市内の医師会や医療機関、老人会などの各団体を訪問し、「『後期高齢者医療制度』の来年4月実施の中止を求める」日本共産党のアピールを届ける申し入れ活動を行いました。
 山崎あきら市議団長と黒崎勇地区委員長で訪問した中央区の与野医師会では、事務局長が対応し、しばし懇談しました。申し入れに対し事務局長は、「現段階では後期高齢者医療制度の内容について報道されている範囲にとどまり、具体的にはこれからだと思う」と述べました。持参したアピールには、会長をはじめ医師会の役員18人分を快く受け取り、「医師会長には、今日の訪問趣旨について必ず伝えます」と述べました。訪問活動の中で、診察中にもかかわらず医院長が会ってくれて話を聞き、「ひどい制度だ。これでは街の開業医はやっていけない」などと話す一方、またある医師からは「医師会の会合で『共産党の医療政策が一番いい』と話題になっているよ」と激励を受け、カンパを寄せてくれたところもありました。
 申し入れ活動には、党市議団から加川よしみつ、あがつま京子、青柳しんじの各市議が参加しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団