日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【2月議会 議案外質問 総合政策】公共施設整備はPFI導入が優先か

質問を行う神田市議
質問を行う神田市議
 2月15日、総合政策委員会において、神田よしゆき市議が議案外質問をおこないました。神田市議は、国が昨年12月に、人口20万人以上の地方自治体における公共施設整備で契約金額10億円以上のものは、PFI導入を優先的に検討するとしめしたことをとりあげました。

神田:公共施設を整備する際にPFIを優先的に導入することについて、どのような整備をするかは自治体が判断することで、国がそれを求めるのは重大な問題。

:国は、要請する形でPFI事業の導入を優先的に検討するよう地方自治体へ示している。最終的な判断は市町村にゆだねられていると思う。

神田:PFIを導入する場合、地域経済の影響というものを導入評価に入れるべきと考えるがどうか。

:導入可能性調査の段階で市内事業者の参画見込みを評価に加えるのは難しい。ただし地域経済の活性化を図る観点から、地元企業がPFI事業に参画していただくことはたいへん望ましいと考えている。

ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団