日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【2月議会 議案外質問 市民生活】一般ゴミ集積所設置は市民の協力によるもの

質問を行うとりうみ市議
質問を行うとりうみ市議
 とりうみ敏行市議は、市民生活委員会で一般ゴミ集積所問題をとりあげました。
 とりうみ市議は、まずゴミの収集や運搬、処理が、「廃棄物処理法」によって、行政の義務であることを確認したうえで、次の質問をおこないました。

とりうみ:ゴミの集積所はどのように決まるのか。

:集積所を利用する近隣住民の話し合いで決めている。(自治会設置以外の)申請書で自治会長の確認印が諸事情で押印されていない場合でも、その事情が確認できれば集積所設置を了承している。

とりうみ:集積所方式は、1軒1軒の収集が難しいことや、財政面の問題から発生する市からの要請で、市民はこれに協力している。集積所の設置は市の義務を果たすための要請だと思うがどうか。

:収集所の設置や、市民の分別などの協力を得て、適切に収集することが市の義務となっている。

とりうみ:ゴミ集積所の設置は市民の協力だという理解でいいか。

:基本は市民が場所を決めるのが原則。市としても適正に収集をおこなう義務があるので、市民の相談や協議に応じる。

ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団