日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【2月議会 議案外質問 保健福祉】貧困ビジネス規制強化は待ったなし

質問をするもりや千津子市議
質問をするもりや千津子市議
 もりや千津子市議は保健福祉委員会で、岩槻区の無料低額宿泊施設が昨年12月に市の条例違反で行政処分を受けた問題についてとりあげました。

もりや:行政処分後、入居者はどうなったのか。

:転居支援等をおこなった結果、入所者63人中31人が退去。残り32人にも継続的な転居支援をおこなっている。

もりや:市の条例制定後、貧困ビジネスと呼ばれている施設への立ち入り調査のとりくみと体制についてうかがう。

:条例制定の平成25年10月から27年12月までに353件の立ち入り調査を実施。体制は職員2人と適正化推進員、警察OB1人から2人。一居室に複数人がくらす問題や、火災報知機の不備などで是正指導をおこなった。指導に従わないところには、事業に制限をかける、停止をかけるなど、毅然とした対応をおこなっている。

もりや:市から国に対しての法整備要望の中身は。

:届け出制から認可、許可の制度への変更を求めるもの。

 もりや市議は、無料低額宿泊所への法的整備を含めた対策を重ねてもとめました。

ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団