日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

6月議会 一般質問
認可保育所 学童保育整備目標を引き上げよ

 6 月16 日、6 月議会本会議において松村としお市議が一般質問をおこないました。
松村 この4 月、認可保育所に申し込んで入れなかった子どもが1815 人もいた。認可保育所の整備目標を抜本的にふやすべき。
 希望する保育所が利用できない児童が多数いることは認識している。積極的に認可保育所等の整備を進める。
松村 浦和区・南区などマンション建設が多い地域で不承諾数が多い。蕨市では開発業者と認可保育所設置を含む協定を結んだ。本市でも対策をとるべき。
 浦和区・南区などは重点的に整備を進める。マンション建設時の保育所等の併設を建設事業者に協力を要請している。
松村 放課後児童クラブの不足も深刻。入所希望に対して整備計画が不十分。整備計画の抜本増を求める。
 計画を前倒しして進めている。待機児童の多い学区で民設での増設を進める。
松村 緑区東浦和まちづくり事務所跡地を利用した公設民営学童保育所設置計画が進んでいたが予算がつかなかった。民間学童保育の安定運営を支える公設民営の推進を求める。
 施設確保が運営者に負担となっている状況は認識している。公共施設の活用も視野に入れて整備を進める。
 松村市議は、ほかに児童虐待防止の体制強化やマイナンバー制度の中止などを求めました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団