日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

全会一致で意見書可決
安保関連法案の慎重審議を求める

 6 月議会に、今国会で審議されている安保関連法案について慎重審議を求める請願、及び廃案を求める請願が提出されていました。
 それを受け、6 月17 日にさいたま市議会として「安全保障関連法案の審議にあたり慎重な取り扱いを求める意見書」を全会一致で可決、国に送致しました。
 意見書は、「この法案は、複雑で変容しつつある国家安全保障上の課題に対処し、我が国の平和と安全を維持し、その存立を全うするとともに、国民の命を守るといった国家としての責務を果たすべく、政府内で検討が重ねられてきたものの国会のみならず、多くの議論と意見が交わされ、法案自体の評価も様々となっている」と指摘。よって、国民一人ひとりに焦慮と不安を抱かせることのないよう、また日本国民の将来にとって最善の選択が導かれるよう、今国会において慎重かつ十分な審議を尽くすことを求めました。
 神田よしゆき市議は「この意見書をちからに廃案に追い込みたい」と話しています。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団