日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【予算委員会・まちづくり委員会関連】
武蔵浦和駅周辺再開発
バランスのとれたまちづくりを

 2 月26 日、予算委員会(まちづくり委員会関連)の質疑に、もりや千津子市議がたちました。
もりや 武蔵浦和駅再開発事業についてうかがう。業務核都市構想にもとづき、均衡のとれたまちづくりを目指すとされてきたが、実際は大型マンションが林立するまちになってしまった。再開発計画によって2659戸、およそ1 万人の人口が増えることになるが、公園や保育所、学校などの整備が進んでいない。バランスのとれたまちづくりに計画変更するべきと考えるがどうか。
市 現在施行中の再開発事業は、武蔵浦和のまちとして武蔵浦和にふさわしい事業だと考えている。
もりや 7-1 街区は未整備で、地権者との話し合いが進んでいると聞いているが進捗状況はいかがか。
市 まだ地元のみなさんとの合意形成がはかれていない。全地権者を対象にアンケートを実施している。
もりや 住み続けてきた人も、新たに住みはじめる人も、安心して住み続けられるまちにする責任がある。そのためには住民の要望を聞く必要があり、地権者はもちろん、住民全体にわたって要望を聞く機会を設けるべきと考えるがいかがか。
市 地権者の意向をうかがいながら、その後の手続きのなかで周辺の方々への意見を聞く機会も出てくると考える。
もりや 急激な人口増で武蔵浦和駅は大変混雑している。もうひとつ改札口を新設してほしいという要望をかねてから伝えてきたが、進捗状況は。
市 JR に要望しているが莫大な設備投資が必要なため現在は未定とのこと。
 もりや市議は「認可保育所にはいれない、学校の過密化、大型マンションによる風害なども起きている。自治会やPTA など学校関係者、保育所保護者などの声もていねいに聞いてまちづくりを進めるべき」と主張しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団