日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【議案・請願審査 文教】
学校給食費は無料に

 文教委員会では、「学校給食費を無料にしてください」の請願について審議されました。加川よしみつ市議が質疑と討論をおこないました。

加川 給食費を手集金で集めているケースがあるのか。

市 現金を手集金しているのは11 校。

加川 教職員が集めているのか。PTAの役員が集めているという話もあるが実態はどうなのか。

市 現金集金の方法は把握していない。

加川 現金集金の場合、給食費が払えない子どもは心が傷つき、肩身が狭い思いをする。子どもたちに、教育的な配慮はされているのか。

市 児童生徒に対しては教育的配慮を十分におこなっている。

加川 実態を把握していないのに、教育的配慮は十分だと言えるのはなぜか。子どもたちは給食を楽しみにしている。教育の機会均等、憲法26 条の「義務教育はこれを無償とする」に照らしても、給食費は無料にするべきではないか。

市 経済的な事由等で就学が困難な児童生徒の保護者には「就学援助制度」を適用し、給食費は市が負担している。

加川 就学援助制度の対象がせばめられ、適応されない子どもが増えている。実態をつかんで配慮すべきではないか。

市 本市では学校給食法に基づき、適切に進めている。

 この請願には他会派がすべて反対したため、不採択となりました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団