日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【12月議会 総括質疑】
さいたまクリテリウム
終わったとたんにもう来年度開催決定?

 11 月27 日、本会議で神田よしゆき市議が議案に対する総括質疑にたちました。

神田 補正予算のなかで、2014・2015 年度でさいたまクリテリウムに関わる3 億2500 万円の債務負担行為がおこなわれている。今年の大会が終わったばかりという段階で、もう来年の予算が提出されるというのはどうしてなのか。来年度の実施について、いつ、どのような形で決定したのか。

市 補正予算を12 月議会で審議・議決ののちASO 社と合意するので、まだ来年度の開催が決定したものではない。

神田 決定の経過を聞いている。

市 大会後、来年度の開催に向けてさいたま市執行部全体で協議した。

神田 9 月議会では、さいたまクリテリウムに関する付帯決議が3 点あげられた。1点目は大会開催のメリットや影響などを市民に十分説明、情報提供すること。2 点目は事業の実施による地域経済の波及効果や活性化に資する効果の検証をおこなうこと。3 点目は主催者としての自覚と責任を持って対応すること、などである。市としてこの市議会の付帯決議をどう受け止めているのか。

市 真摯に受け止めている。議会への報告をはじめ、市長の定例会見、市のホームページなどで情報発信してきた。2014 年大会の経済波及効果は今後慎重に精査する。

 神田市議は「真摯に受け止めているのであれば、大会の検証および説明が市民にないなかで、来年度の開催を先に決めてしまうのは市民の理解を得られない」と指摘しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団