日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【決算委員会 保健福祉】
障害者施設での虐待
2 度と起こさないように

 10 月6 日、決算委員会(保健福祉委員会関連)の審査がおこなわれ、久保みき市議が質問にたちました。
久保 本市には「ノーマライゼーション条例」がある。第16 条から21 条までは、虐待の禁止がうたわれている。そこで、過去3年間の障害者の虐待件数をうかがう。
市 平成23 年が30 件、24 年が58 件、25 年が56 件。
久保 今年7 月に「春光園けやき」で暴力事件が起きた。手足も不自由、言葉も出ない、さらに耳の後ろにはシャントという水頭症の機器がはいっている重度の障害者を、職員が密室のトイレに連れて行きにぎりこぶしで2 回も殴ったとのこと。こうした事件を公表していかないと、いつまでたっても虐待事件はなくならないと考えるがいかがか。
市 ほかの利用者への影響等にも十分配慮しなければならないので公表については慎重に検討する。
久保 隠すことではなにも解決しない。事件が起こる前には必ず前兆があるはずなのに、周りの職員からも通報がされなかった。通報の義務を徹底すべきではないか。
市 ノーマライゼーション条例は福祉的法規であるため罰則がないが、すみやかな通報を周知するなど障害者虐待の防止にとりくんでいきたい。
久保 障害者施設での虐待が2 度と起きないよう対策を求める。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団