議会報告
【議案外質問 市民生活】
資源循環型の
ごみ処理を求める
9 月16 日、市民生活委員会で山城屋せき市議がごみ問題について質問しました。
山城屋 ごみの排出量は最近10 年間で16.6%減っており評価できる。生ごみや草木処理、落ち葉などはたい肥化する方向がよいのでは。
市 たい肥化については、あらたな分別を市民にお願いすることで分別作業の負担が増す。市の収集運搬費用も大幅に増加することや、家庭用の生ごみの品質にばらつきがあることから、実施に踏み切るのは困難。本市では、燃えるごみの3 割が生ごみで、そのうちの8 割が水分であることから、家庭での水切りをお願いしたい。
山城屋 自治会とごみ出しの関係についてうかがう。「ごみ収集所設置および管理に関する要綱」には、ごみ収集所の設置には自治会の了承が必要とは書かれていない。それにもかかわらず、ごみ収集所の設置申請書類には自治会長の判が必要。市民のなかには、自治会に加入しないとごみが出せないという誤った認識が広がっている。これは訂正すべきではないか。
市 要綱には書かれていないが、地域で責任を持ってもらうことになっている。どうしても自治会長の判がとれないときは、事情をご相談いただき、市としてもごみ収集所の設置を了承する。
〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団