日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【議案外質問 市民生活】
盲導犬傷害事件
再発防止を求める

 9 月16 日、市民生活委員会で久保みき市議が盲導犬の事件について質問しました。
 7 月、さいたま市在住の全盲の方とともに浦和駅から電車に乗った盲導犬が、何者かによって鋭利なもので腰あたりを刺されるという事件がありました。久保市議は「警察は器物損壊罪で捜査を進めている。しかし人間であれば傷害罪になる。盲導犬は全盲の方にとっての目であり体の一部である。傷害罪が適応されることは考えられないのか」と質しました。市は「傷害罪は人の身体に対してということが法の決まりであり、難しい」と答弁しました。
 また、担当課職員が8 月に盲導犬センターで研修を受け、理解を深めたことが明らかになりました。久保市議は「この問題は犯罪抑制、再発防止、交通安全の観点からも考えてほしい。障害者の問題と片づけず、すべての市民の交通安全という立場で進めてほしい」と求めました。
 久保市議はほかに、多文化共生社会についてと新クリーンセンターについて質しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団