日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【市民生活委員会】
大宮区役所建て替え
市民や職員の命守るため一刻も早く移転すべき

 大宮区役所移転に関わる議案「財産の交換について」は、7 月4 日、市民生活委員会で討論・採決がおこなわれました。
 党市議団から久保みき市議が賛成討論にたち「大宮区役所は老朽化が著しく耐震化もされていないため、職員や市民の命を守る意味で一刻も早く移転をすることが必要」と述べました。
 しかし、久保市議は、土地代の差額のほか、建物の解体、移転補償費、大宮区役所別館を県の合同庁舎にするためのリフォーム代など、予測していた予算をはるかに超える支出になることが審査のなかで明らかになった点で、「県の要求を丸のみにしないで、しっかり交渉していくべき」と指摘しました。また「区役所の建設にあたっては、大宮駅東口の開発にからんで、にぎわい創出のための豪華な建物にしていくのではなく、必要最小限のものにしていくべき」との意見を附しました。
 この日の委員会では、公明党を除く全会派が賛成討論にたち、それぞれ異なった意見のもとでの賛成討論となりましたが、大宮区役所の移転が急がれるという点では全会派が一致し、可決されました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団