日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【議案外質問 市民生活】
不適正な産廃置き場の改善を

 久保みき市議は、産業廃棄物の保管の問題とDV問題をとりあげました。
 産業廃棄物は、産業廃棄物処理法により適切に管理をしなければなりません。しかし市内には、長期間不適正に保管されている場所が16 カ所あります。
久保 市民から改善が強く求められている、見沼田んぼ内の産廃置き場について。見沼田んぼは、自然保全のための特別な場所。早急に解決すべき。
市 週1 回、事業者と連絡をとり指導をしている。本年1 月以降はあらたな産廃搬入はなくなったので、今後は撤去にむけてとりくんでいきたい
久保 事業者に撤去計画書を出させるべきでは。
市 計画書提出より、監視・指導の方が効果的。
 また、DV問題では、「命の危険にさらされないと救済されない保護のあり方では、被害者の自立には時間がかかり、一生自立できない場合もある」と早期救済の重要性を訴えました。市は、早期救済の重要性は認めましたが、そのための具体策は示しませんでした。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団