日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【議案外質問 総合政策】
公共施設マネジメント計画
複合化が前提でいいのか

 山崎あきら市議は、公共施設マネジメント計画について質しました。
山崎 公共施設マネジメント計画に基づき、与野本町小学校(中央区)を核とした複合施設を考えるワークショップが5 回開催され、報告書がまとめられた。報告書では、本町小を核としながら老人福祉センター「いこい荘」を複合化し、子育て支援センターと放課後児童クラブを共有化するという。今後の見通しと実施時期は。
市 公共施設マネジメント計画では、与野本町小の北校舎の建て替えを平成30 年度に着工予定としている。そのため、本年度は引きつづきワークショップを開催し、複合化の対象となる施設利用者や地域住民の方々と意見交換をする、パブリックミーティングといったものを開催しながら、合意形成を深めたい。
山崎 マネジメント計画では、市内小中学校の建て替えの際には、すべて複合化を前提としている。しかし施設の老朽化が進み、緊急な建て替えが必要な場合は、ケース・バイ・ケースで対応すべきではないか。
市 結果的に複合化が困難なケースも想定されるが、可能な限り施設の複合化を進める。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団