日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【6月議会 一般質問】
集団的自衛権
市民の命守る立場で解釈改憲に反対を

 6 月16 日、加川よしみつ市議が本会議の一般質問にたちました。
加川 集団的自衛権の行使容認に向けた憲法9 条の解釈改憲について市長見解を伺う。125 万市民の命を守る立場から、解釈改憲をおこなわないよう国に意見をあげるべきではないか。
総務局長 憲法制定から60 年以上が経過し、社会情勢や国際情勢も大きく変化してきている。国の動向を注視する。
加川 日本共産党は一貫して戦争に反対してきた。戦争放棄を掲げる憲法9 条を守る、解釈改憲による集団的自衛権行使反対の一点で、ちからをあわせることが大事。

大宮西高校は募集継続を

加川 なぜ今回の改編を急に決めたのか。当事者を含めた十分な議論もなく、市長が一方的に決めたことが問題と考えるがいかがか。
市 新たな中高一貫教育校の設置について検討し、平成25 年10 月に、有識者会議を設置し大宮西高校を中等教育学校に改編する方針を出した。
加川 平成29 年から33 年まで5 年間の募集停止となり、高校教育としての営みや3学年そろっての部活や学校行事ができなくなる。これでは実質、廃校ではないか。
市 大宮西高校の歴史と伝統を受け継ぎ、グローバル化先進校としてのとりくみを発展させる。
加川 全国には公立の中等教育学校が29 校あるが、大宮西高校のように新旧の生徒を完全に切り離したかたちで空白をつくった前例はない。校名も引き継がない、生徒も途切れる、校舎も全面建て替え。これでどうやって伝統を引き継ぐのか。
 加川市議は、生徒や卒業生父母の募集の継続を求める要望にこたえるよう市に迫りました。

岩槻の水害対策を急げ

加川 市内でもっとも水害被害が多いのが岩槻区。昨年10 月の台風でも甚大な被害が出た。市の対策を急ぐべきと考えるがどうか。
市 岩槻区徳力地域には早急な水害対策が必要な地域と認識している。市としては、古隅田川改修の進捗に合わせ、徳力排水路の改修をすすめることにより治水安全度の向上を図る。
 加川市議はほかに、教育委員会改悪法、大砂土東小学校などの過大規模校解消、下水道未整備地域への対策についてとりあげました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団