日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【予算委員会 市民生活関連】
新クリーンセンター余熱温浴施設
60歳以上は100円で利用可能

 3 月7 日、久保みき市議が予算委員会(市民生活委員会関連)の質問にたちました。
久保 新クリーンセンターの試運転は新年度11 月からとのことだが、どのような形でおこなわれるのか。
市 平成27年4月からの本格稼働にむけて、11 月には性能試験を実施する。既存施設から焼却灰や残渣類を当施設に搬入し、実際に焼却や餞別処理をおこなう。ごみの搬入は近隣地区から搬入する。
久保 重要なのは、安全管理とごみ搬入車の影響である。交通渋滞や近隣住宅に対する騒音などの対策は。
市 騒音や振動、においの調査をして、問題が出たら対処する。
久保 私は「余熱体験施設は、地元住民のためになる施設を」と申し上げてきたが、どのような施設になるのか。市 温浴施設を中心に、浴場、露天風呂、サウナ、岩盤浴などを計画している。
久保 料金についてはいかがか。
市 市内の方は一般が700 円、60 歳以上は100 円、中学生以下は300 円。消費税の影響で10 円程度上がる可能性もある。

男性の悩み電話相談はじまる

久保 新規ではじまったこの事業の件数とおもな内容について。
市 毎月第2・4 火曜日の午後6 時30 分から8 時30 分でおこなっている。男性の臨床心理士が1 名で対応しており、いままでに18 回開設、相談件数は延べ30 件。内容は、漠然とした将来への不安、心身の健康問題、夫婦関係、金銭関係などである。久保 大事なことは相談を受けたあと解決への具体策を考えること。連携はどうなっているのか。
市 介護問題であれば各区の高齢福祉課や地域包括支援センターへの相談を案内したり、金銭問題であれば、法律も絡むため「法テラス」などを紹介している。
 久保市議はこのほかに、自治会における募金活動のあり方、自然保護事業としてのアライグマやカラスにかかわる問題、そしてコミュニティバスについて質しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団