日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【議案外質問 市民生活】
さいたまシティマラソン
市民参加を大切に

 久保みき市議は、さいたまシティマラソンについて質問しました。
久保 3 月16日にさいたまシティマラソンが開催される。3km の部とハーフ(21km)の部があるが、今年の参加応募数は何名だったのか。
市 3km の部は4115 人、ハーフの部は11609 人である。
久保 市はH 28 年にフルマラソン化を目指しているが、市民アンケートでは走行距離として「10km」を望む声が多い。
市 フルマラソン化にむけて、検討委員会を設置している。確かにアンケートでは「10km を望む声が最も多かった。しかし、ハーフと並行して10km のコースを設定するのは交通規制の拡大の観点からむずかしい。
久保 市民からは、フルマラソン化で市の財政負担が増えるという声、また市民参加率の減少も懸念される。市民のためのマラソンであるべきでは?
市 フルマラソン化で、都市ブランディングの向上やスポーツがあふれる町として発信できる。
久保 「安心長生き条例」と「ノーマライゼーション条例」をもつさいたま市として、幅広い市民の参加をうながすために、車いす部門を実施すべきと考えるがいかがか。
市 車いすの部の設置も検討したが実施に至っていない。今後、改めて検討する。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団