日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【決算委員会 市民生活】
太陽光発電いっそうの普及を求める

 2013年10月7日、決算委員会(市民生活委員会関連)で久保みき市議が質問にたちました。

温暖化対策は各部局の連携強化で

久保 本市のCO2排出量は増えている。対策には他の部局との連携が不可欠。
市 各局の筆頭課長クラスで地球温暖化対策推進委員会を設置している。
久保 コミュニティバスを増やすなど、公共交通機関促進のとりくみが必要。
市 バスや鉄道など公共交通機関の利用は温室効果ガス抑制に有効と考える。関係部局と連携を図ってとりくみたい。

太陽光発電に市民ファンドの活用を提案

久保 太陽光発電をいっそう増やすには、従来の補助制度だけではなく、市民ファンドの活用を検討してはどうか。
市 市民参画による太陽光発電設備の設置促進にとりくむ中でファンドも検討したい。
久保 公共施設で太陽光発電を増やすため、市営住宅に設置してはどうか。
市 市営住宅も含めた市有施設の太陽光発電設備の設置も検討していきたい。

DV(ドメスティックバイオレンス)対策で市営の一時避難施設を

久保 時間外のDV 電話相談で留守電メッセージに緊急時には警察へということを入れるよう昨年の決算審議で提案し実現したが、緊急一時保護の件数は?
市 昨年は19件。
久保 民間の緊急一時避難施設への補助金は出しているが、さいたま市営の施設をつくることを提案する。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団