議会報告
【議案外質問 市民生活委員会】
CO2削減のための具体的な政策を
2013年9月議会の市民生活委員会議案外質問において、山城屋せき市議は地球温暖化対策についてただしました。
山城屋:さいたま市地球温暖化対策実行計画の最終目標は19%の削減を目標としているが、現在の到達は1.1%の増である。計画の進捗状況は?
市:平成21年度を基準年度とし、32年度までに総排出量19%削減するという高い目標を掲げた。
山城屋:あらゆる施策で対応する必要がある。さいたま市は政令市で最多の快晴日数をほこるが、太陽光発電パネルを小中学校に3年間で152校設置するとのことで歓迎している。公共施設には27カ所とのことだが、公民館や大宮サッカー場などへ設置する計画は?
市:区役所や公民館などの市有施設への太陽光発電整備、岩槻区川通地区へのメガソーラー発電事業などを考えている。大宮サッカー場は屋根の構造上むずかしい。
山城屋:長野県飯田市は、太陽光発電設置促進のため発電開始までの費用を無利子で融資する条例をもっている。さいたま市でもできないか?
市:飯田市は初期投資がゼロで、株式会社がやっている。そのため国や県の補助が入らないのでさいたま市ではおこなっていない。
ほかにも山城屋市議は「公共交通ネットワークの整備やコミバス、乗合タクシーや自転車走行空間の整備などを優先整備すれば、CO2をより削減できる」と提案しました。
〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団