日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【議案外質問 まちづくり委員会】
ロッテ工場建て替え 近隣住民への配慮を

 2013年9月議会のまちづくり委員会議案外質問において、戸島よし子市議は、「マンションなどの中高層建築の際に近隣住民との紛争が起きた時、市が掲げる『協働のまちづくり』の考え方がどう生かされているのか」「南区でロッテ工場の建て替えにおける近隣住民と紛争問題で、市の基本的な考え方、指導監督の在り方について追及しました。

戸島:ロッテ工場の建築計画の概要は。
市:地上7階建て、高さは36.98m。建築面積は8891.62u。建築物は合計57棟です。

戸島:近隣住民から300通を超える意見書や市に対する要望書が提出されているが、どのような意見が出されているのか。
市:日照障害、眺望の阻害や圧迫感、騒音などの問題で、近隣住民に配慮した計画への変更を求めるもの、工場立地法への抵触などの指摘も寄せられている。

戸島:紛争が起き、行政はどう対応してきたのか。
市:事業者に直接出頭を求めて近隣住民からの要望を伝え、対応をお願いしている。

戸島:「工場と住宅が混在している地区については既存の工業流通施設を維持しつつ、住環境の調和をすすめる」とあるが、その観点から紛争についてどう見るのか。
市:そのような土地利用が図られているものと考えている。

 実際は、それができていないから紛争になっているのが現状です。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団