日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【総括質疑】
私立保育園保育士等処遇改善
1億6788万円計上

 2013年6月13日、戸島よし子市議が総括質疑に立ちました。

保育士給与の引き上げが実現

 国の臨時特例事業として、1年間に限定されますが、私立保育園の保育士の処遇改
善のために、1億6788万円が補正予算に計上されました。

戸島 85園の職員給与を改善する、とあるが、具体的にはどのような活用になるのか。また国の臨時特例の活用だが、継続性が求められると考えるがどうか。
市 現在交付している給与等改善費を基に、1%〜4%の上乗せ相当額を補助金として交付する。それぞれの保育園で処遇の改善方法を策定し、計画書に基づき交付する。事業の継続性については国の動向を注視する。

 戸島市議は国が補助を打ち切るような場合、市が独自に補助をするよう求めました。

審議会設置は必要か?
 
 産業振興・雇用対策・観光振興・国際化推進の各基本計画の策定のために、市長の諮問機関の審議会を4つ設置する議案が提出されました。

戸島 基本計画などは、従来は検討委員会で策定した。わざわざ審議会を設置する理由はなにか、開催計画と予算はどのくらいか?
市 それぞれの基本計画の改訂・策定に必要な審議を行うため審議会を設置するもの。開催は年4〜5回、予算は1452万円を計上している。
戸島 特に審議会を設置しなければならない理由はないが。
市 改訂に必要な審議を市長が諮問する機関で行う。
戸島 審議委員になる関係団体の代表者とはどのような団体が想定されるか。
市 商工会議所や金融など業界代表になる。

 答弁からは、1452万円の予算が伴う審議会をわざわざ設置しなければならない特別の理由は明確になりませんでした。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団