日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

保育所基準引き下げは命にかかわる
認可保育所の緊急整備を
〔条例案は継続審査〕

 2013年4月24・25日に臨時議会が開催されました。自民党市議団は保育所面積基準引き下げ条例案を提出。24日の本会議で質疑が行われました。
 党市議団から戸島よし子市議が質疑を行い、「昨年12 月議会で現行の面積基準を守るとした市の条例に自民党も賛成したではないか」「安全性や保育士は確保できるのか」「2年限定となっているが、その後保育士と子どもはどうするのか」と追及。自民党市議は、同じ面積で単に定員増を行えば子どもの安全が守れないことを認め、「安全性、保育士が確保できる保育所で定員を増やす。市が安全性を指導する」「期限後は園で保育士、子どもの受け入れを調整してほしい」など答弁。戸島市議は「つめこみ保育は子どもの命にかかわる。安全を優先するなら基準を引き下げるべきではない」と主張しました。
 本会議後に開かれた保健福祉委員会では、公明党市議の動議により審議することなく条例案および関連する6つの請願は継続審査となりました。

認可保育所を増やして解決を

 24日に開かれた本会議では市長への緊急質問も行われ、神田よしゆき市議が登壇しました。
 神田市議は市長に対し「保護者の思いにこたえるならば基準引き下げではなく、緊急に認可保育所を増やすべきだ」と迫りました。
 市長は、認可保育所の要求が大きいことを認めつつ、認可外保育所と合わせた増設にこだわりました。
 神田市議は、私立認可保育所への支援も含めて認可保育所の抜本的な増設を重ねて求め
ました。
 さらに神田市議は、大きな役割を果たしている私立認可保育所への人件費補助や運営費補助の大幅増額で保育の質を確保することもあわせて求めました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団