日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【2013年2月議会 議案・請願討論】
認可保育園増で待機児解消を

 党市議団を代表して久保みき市議は、2013年2月議会における議案・請願に対する討論を行いました。

 保育所不足を理由につめこみ保育を実施した結果、保育所での死亡事故が急増しています。親が子どもたちの健やかな成長が守られる保育環境を望むのは、当然です。今年の入園不承諾は1673人にのぼり、保育所不足は明らかです。認可保育園を増やして、待機児童の解消に努めるべきと主張し、保育所増認可保育園増で待機児解消を設を求める請願に賛成しました。

年金2.5% 削減中止を

 昨年の衆院解散直前に成立した「税と社会保障の一体改革」のなかで、物価下落を理由に年金削減が強行されました。物価が下がったと言っても、下がったのはパソコンなど家電製品が中心で、むしろ食料品など生活必需品の物価は上がっています。年金削減は高齢者の生活を立ちゆかなくさせることから、削減中止を求める請願に賛成しました。

市職員の退職金減は経済に悪影響

 市職員の退職金を減額する条例改正が提出されました。3 年間で15% 近い大幅削減は、退職後の職員の生活に重要な影響を与えます。また民間の賃金水準も押し下げます。デフレ不況脱却には国民所得を増やすことが必要なのに、かえって経済に悪影響を与えることも指摘して、条例改正に反対しました。

画像

ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団