日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【予算委員会 保健福祉】

「長生き条例」制定が…
高齢者予算バッサリ

 2013年3月、予算委員会の保健福祉委員会関係で戸島よし子市議は、新年度予算で高齢者福祉分野で予算総額1億2100万円が削減されたこと(「シルバーポイント制度」「宅配食事サービス」「移動支援含む総合支援」など)をとりあげました。

戸島 削減された事業と削減の理由は?
市 今年度予算が多かったことと相当厳しい査定があった。
戸島 安心長生き条例もつくり、高齢者人口も増えているのに、予算を削るどころか拡充するはずではなかったのか。「敬老祝い金」が半額に削減され、替わりにサービス拡充すると説明したのでは。
市 超高齢社会になってくるが、費用対効果も考えてもっと有効な事業に投資する。
戸島 高齢者福祉を拡充させていく立場で事業を行うべき。

障害者施策も「行革」の対象に 福祉タクシーなども削減
 
 助成対象が精神障害1 級まで拡大され、自動車燃料助成が18歳以上の家族の運転にも対象が拡充された反面、ガソリン代が年間1 万2000円から1万円に減額され、所得制限なしから市民税非課税者に限定された問題をとりあげました。

戸島 この所得制限によって助成を受けられなくなる方は5500人。均等割りのみ課税の方も受けられなくなる。
市 均等割のみの方は500人くらい。60歳以上の方が30%を超える。
戸島 ガソリン代が高騰している中での削減は厳しい。障害者の社会参加の影響が出るのでは。障害者の皆さんからの要望は。
市 「廃止は困る」「対象広がったのはいいが、削減は残念だった」との声が多かった。
戸島 ノーマライゼーション条例を制定した市長のもとで、3300万円の予算を削減したのは残念。行革の犠牲に高齢者や障害者がされることはあってはならない。
と、清水市政の福祉切り捨てを指摘しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団