日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【保健福祉委員会 議案外質問】

派遣時間短縮の影響は?
実態把握を求める

 保健福祉委員会の議案外質問で戸島よし子市議は、介護報酬が改訂されて、ヘルパーによる生活支援時間が短縮された問題について質しました。

 90分が60分以下に、60分が45分以下に短縮され、ヘルパーさんからは「一番影響が出たのは、利用者の話を聞くことができなくなったこと。調理もじっくり煮込むなどできない、洗濯が最後まで終わらない」などの声が上がっています。利用者からは「ヘルパーさんに来てもらって何とか生活できているのに、バタバタして話がしにくい」などの声が出ています。
 戸島市議は、このような事例を示し、実態調査をするように求めました。市は「間もなく1年になるので、各団体の意見を聞いて検討する」と答弁しました。

 また、介護保険料を払えずに滞納している高齢者が1万780人もいますが、1年以上滞納すると、介護サービスを利用するときに全額負担などの給付制限がある方や、介護サービスそのものが受けられない方も出ています。
 戸島市議は、「保険料が払えず、介護サービスも受けられない方がいる。保険料の減額や免除は、災害などの被害で所得が急減した人しか対象になっていないが、他市のように低所得者にまで拡充を」と求めました。
 
 市は、独自減免を拡充することには否定的な答弁に終始しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団