日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【まちづくり委員会 議案外質問】

南区・藤右衛門川の堆積土砂撤去を

 2013年2月18日、まちづくり委員会で、もりや千津子市議が議案外質問を行いました。
 もりや市議は、藤右衛門川の雨水幹線内に土砂が溜まり、水があふれ、下水が逆流する問題をとりあげ、対応を求めました。

もりや 溜まった土砂の除去計画はどうなっているか。
市 県との協議が進み、2013年度に浦和競馬場北側の雨水幹線と藤右衛門川が接続する部分の土砂撤去を計画している。県部分が終わり次第、早期に行う。

武蔵浦和駅・南浦和駅のバリアフリー化推進求める

 また、駅のバリアフリー化を進めるよう、武蔵浦和駅と南浦和駅について質しました。
もりや 武蔵浦和駅の武蔵野線西船橋方面へのエレベーター設置が昨年度予算に計上されたが、工事が延びている。
市 エレベーター2基を設置する計画で、設置場所の調整など設計を進めている。JRは2013年度中を目指している。
もりや 南浦和駅の改札内側のエレベーター設置工事がこの3月にはじまる。あわせて今年度予算で外側エレベーターの設計費が計上されたが、どうなっているか。
市 JRとエレベーター設置場所など協議を重ねているが、工事着手時期は未定。
もりや 南浦和駅前広場の段差の解消はどうなっているか。
市 この度、JRとの協議がまとまったので、点字ブロック等の張り替えや勾配の調整など近々着手する。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団