日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

不適正な事務処理問題 調査特別委が中間報告
ずさんな業務の実態明らかに

 さいたま市政で大きな問題になっている不適正な事務処理の問題で調査している特別委員会は、市議会の本会議で中間報告を行ないました。
 修繕業務などで年度を越えた事業を繰越の手続きを行わず、完成検査も実施せずに業者への支払いが行われていました。南部公園事務所では、不正な分割発注や修繕工事と偽って物品の購入が行れていました。
 また、見積った工事が行われていないのに全額の支払いが行なわれていたものもあります。
 その原因は、修繕工事などで工程管理が十分行われていないこと、契約業務での職員の法令や規則を遵守する意識が欠けていたこと、チェックや検査体制の不備などがあります。

おおもとに職員の減らしすぎが

 同時に問題が起こったそもそもの背景に、行財政改革による極端な職員削減があることは明らかです。
 清水市政になって以降も職員削減は徹底して行われています。職員数は500人以上削減され、その中でも設計や工事に関わる専門職の削減によって適切な業務では仕事量をこなせない状況にあることも明らかになっています。市民へのサービスの質を確保する上でも、職員体制を抜本的に改善していかなければならない状況になっていることを、今回の事件は示しています。

 今後、事件を繰り返さないための対策を議会として示すために、調査特別委員会では協議を続けることになっています。党市議団としても、その中で対策の提案を行っていきます。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団