日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【文教委員会 議案外質問】

いじめ問題 教員の多忙化解消を

 山崎あきら市議は、2012年12月議会の文教委員会議案外質問で、小中一貫教育といじめ問題をとりあげました。

 市は2014 年度に全小中学校で一貫教育の導入を目指し、研究指定校で中学教員が小学校に行って授業を行っています。

山崎 中学教員に過度の負担にならないか。
市 現在は加配教員が出向いている。2014 年度の全校実施は加配ではなく、カリキュラムが軸。時間割や行事等の調整を研究している。教員を増やすことは考えていない。
山崎 児童生徒の交流はしないのか。
市 体験入学など中学校の生活体験をしている。今後もやりやすい形を検討したい。

 いじめ問題について山崎市議は、子どものSOS をいち早く教員が受け止め、教員間保護者と連携することの重要性を指摘し、次のように質しました。

山崎 教員が多忙で子どもと物理的に向き合えない。向き合える環境作りが必要。
市 教員と子どもたちが接する時間を増やさなければならない。努力したい。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団