日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【総括質疑】
補正予算 太陽光発電補助
抽選漏れの市民も全員対象に

 2012年11月29日、12月議会本会議で議案に対する質疑を戸島市議が行いました。

●太陽光発電補助で補正予算

戸島 予算枠をこえて市民からの申し込みがあったとのことだが、抽選漏れ件数はいくらか。
市 想定を上回る1300件の申請があり、予算が不足。抽選漏れは90名だったが、キャンセルなどがあり、現在65名となっている。
戸島 抽選漏れとなった市民は補助の対象となるか。
市 補正予算が承認された段階で、補助対象者として手続きを行う。
戸島 新たな補助件数は何件か。
市 当初予算とあわせて1700件になる。

 市民の自然エネルギーへの関心が高まっていることは明らかです。引き続き、補助の拡充を市に求めていきます。

●地域主権改革一括法に伴う条例について

 これまで国が定めていた福祉等の諸基準について、地方自治体が条例で定めることになりました。30 本を超える関連条例がこの12月議会に提出されています。「地域主権改革」といいながら、国の責任で守るべき国民生活の最低保障を投げ捨てるものです。さいたま市において住民福祉を後退させないことが大事です。

戸島 国の基準を上回ったものは何か。
市 保育所の居室面積と特別養護老人ホームの事業者による記録の保存期間がある。
戸島 国の基準を下回ったものは何か。
市 特養の居室定員を4 人以下とした。
戸島 条例制定で既存の施設、事業に大きな影響を及ぼすことはあるか。
市 市民からの要望や関係団体との意見交換を十分に行った。特段大きな影響を及ぼす点はない。

 引き続き、常任委員会で一つ一つの議案について、住民福祉を守り、向上させる立場で精査していきます。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団