日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

日本共産党が提案
オスプレイ配備に慎重な対応を求める意見書が可決

 2012年10月23日、9月議会の本会議で、日本共産党をはじめとする4 会派共同で提案された「オスプレイ配備に慎重な対応を求める意見書」が可決されました。

 意見書では、基地周辺住民の理解が得られないままの配備・運用に対して慎重な対応をとることや、オスプレイの運用状況や事故について情報を公開することなどを国に求めています。採決に際しては、自民党が退席し、無所属議員が反対しました。

 オスプレイは事故を多く起こしており、安全性が問題視されています。配備される沖縄県をはじめ、全国各地で飛行訓練が行われることから、これまでに120を超える議会が配備反対・撤回等の意見書・決議を可決しています。

 また、オスプレイの飛行訓練の際、東京にある米軍横田基地を利用することが明らかになっています。さいたま市も横田基地の訓練空域に入っていることから、本市上空をオスプレイが飛行する可能性もあります。党市議団は、オスプレイの配備撤回に力を尽くします。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団