日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

まちづくり委員会議案外質問
駅バリアフリー化は市の責任で

 9月24日、まちづくり委員会で、もりや千津子市議は@鉄道駅のバリアフリー化A橋梁の補修工事B内谷地域の公園建設C産業道路等の改修、の4点について議案外質問を行いました。

南浦和駅のバリアフリー化

もりや 南浦和駅のバリアフリー化で、東西口を結ぶ24時間の自由通路確保は市民の
安全・安心のために市の責任で行うべき。
都市計画部長 現在、概略を設計中で、改札内外のエレベーターの位置と通路のつなげ方等を考えている。乳幼児を連れた人や高齢者の安全への配慮をした通路の確保は当たり前のチェックがされるものとして設計が進められている。

 もりや市議が「南浦和駅前広場の傷みの改修とトイレの設置はどうなっているか」と質したのに対し、「駅前広場の改修はJRの責任だが、市民の安全のためにJRと協議する」と答弁。トイレ設置については質問が通告されているにもかかわらず「トイレ設置は市民局の担当」と答弁しませんでした。

東大宮駅のエレベーター設置

 東大宮駅のエレベーター設置については、「駅舎の老朽化の問題があり耐火工事が必要となるため遅れていた。現在JRとの協議が進み、設計が終わり次第工事にとりかかる」と答弁しました。

 内谷地域への公園設置問題では、「住民から現在荒れたままになっている県職員住宅跡地への建設が要望されている」とパネルを示し市の計画について質しました。市は「内谷地域の公園不足を解消する重要な案件と考えている。引き続き埼玉県と調整を図っていく」と答弁しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団