日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

【総括質疑】新市庁舎建設は市民の要望か?

 戸島よし子市議が6月7日の本会議で総括質疑を行いました。市がこの6月議会に提出している補正予算や条例などの議案について質しました。

●新都心への日赤病院移転の土地取得

戸島 市が2,300 uの土地を19 億2,280万円で取得。一坪の取得単価は、275 万8,800 円だが、日赤病院への貸出賃料をどのくらいと想定しているのか、また『県と共同で支援する』というが、市の立場や役割はどういうものか?
市 有償貸付だが、貸付料は未調整で今後、県・日赤病院と調整していく。 
戸島 償還見通しはあるのか。支援というが、市は金を出し土地を買って貸すだけか?
市 その通りで、これも支援の一つ。

●本庁舎整備の審議会を設置

戸島 どの程度の面積規模、予算を想定しているのか? 新庁舎建設は市民の要望なのか、現本庁舎はまだ充分使える。市長は『ハコモノはいらない、ムダづかいはしない』と言っていたが?
市 本庁舎の規模や位置、予算規模も含めて審議会で議論していただく。そういう意見もあり、費用対効果を重視すべきとの意見もある。

●住民基本台帳カードを無料で交付

戸島 無料にする経費は1,250 万円。半年間のみ無料では、市民間の公平性に問題はないのか?
市 セブンイレブンで証明書等の交付ができることを市民に広く知ってもらうための期間限定のキャンペーン。市外通勤者等の方の利便性向上に役立つ。

 今後、補正予算は予算委員会で、条例などの議案は各常任委員会で詳しく議論されます。
 常任委員会は15日(金)・18日(月)・19日(火)のいずれも10:00から、開かれる予定です(変更されることもあります)。
 予算委員会は21日(木)・22日(金)・25日(月)のいずれも10:00から、開かれる予定です(変更されることもあります)。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団