日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

6月議会文教委員会
市立高校機械警備導入で部活動混乱
あがつま京子市議が質問

 あがつま京子市議は6月14日、市立4高校の施設整備について議案外質問しました。
 新年度から学校警備を「有人警備」から「機械警備」に変更したことで、生徒の部活動に支障が起きている問題では、予算が1600万円から220万円へ7分の1に削減されたことが明らかになりました。あがつま市議は、「市費で更衣室や荷物置き場・トイレなどの設置」を求めました。
 古くなった机とイスの更新や、机の天板を5p広いものへ改善を求めましたところ、「順次取替えをすすめる」と教育部長が答弁しました。
 また、設置が遅れている特別教室へのエアコン早期設置を質したところ、「状況を踏まえ検討する」と答弁しました。
 浦和南高校・大宮西高校の校舎は築40年経ち、雨漏りや廊下の雨・雪・風の対策など待ったなしの状況で、改築を急ぐべきです。あわせて、浦和高校の下駄箱の新調、テニスコートのオムニコート化早期実施を求めました。


ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団