日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

6月議会一般質問
認可保育所の拡充
巨大ごみ焼却施設見直し
戸島よし子市議が一般質問

 6月9日、戸島よし子市議は市民の切実な声を取り上げ、一般質問を行いました。
 保育所問題では、今年認可保育所に入所を申し込み断られた子どもは1735人で、昨年より155人増えています。「夫の給料だけではやりくりできない。子どもを預けて働きたいのに、預ける保育園がない」との深刻な声を紹介しながら、「認可保育所の整備を拡充すべきだ」と迫りました。また、「放課後児童クラブの待機児童は506人で、全国トップクラス。地域の現状に合わせて公立も含め整備すべき。公立と民間の保育料格差の是正には、家賃補助や委託金の拡充が必要だ」と求めました。
 子ども未来局長は「平成23年4月に新設5ヶ所、増改築も含め、445人の定員増を図る」、「放課後児童クラブの未整備学校区には公設も視野に検討する。家賃補助の見直しなど公立・民間の保護者負担の平準化は、平成24年度までに現在検討中」と答弁しました。
 また、桜区に建設予定の「新クリーンセンター」問題については、「競争相手のいない新日鉄のガス化溶融炉方式に選定された不透明さ、DBO方式での580億円の財政的負担。380tもの大容量の焼却施設は、ごみ減量化・リサイクル化推進、CO2削減の地球温暖化対策にも逆行するものだ」と建設の見直しを求めました。
 環境局長は「580億円は適切な経費だ。焼却にCO2の温室効果ガスは排出するが、熱エネルギーの有効利用で削減に貢献できる」など、具体的な数値も示さず適切な事業手法であると答弁しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団