日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2月議会本会議
下水道料金・国保税の値上げ反対
山崎あきら市議が反対討論

 山崎あきら市議は最終本会議の19日、下水道料金や国民健康保険税の値上げ条例案について反対の立場から、また請願「ゆきとどいた教育を進めるための30人学級実現を求める」件については採択の立場から、それぞれ討論を行ないました。
 今回の下水道料金値上げ案は、一般会計からの繰り入金を2分の1に減らし、その相当額を受益者負担で充当するとして29%の使用料の値上げを行い、年間約28億円の新たな負担を市民に課すとするものです。
 山崎市議は、市民から市長あてに『下水道料金を上げないでほしい』という要望書が1万人以上の署名を添えて提出されていることを紹介し、「今回の値上げは、増税と負担増、そのうえ深刻な不況で苦しむ市民のくらしに追い討ちをかけるもの。しかも水を大量に使う自営業者には深刻な影響を与える」として反対を主張しました。また、国保税の値上げについて、所得200万円二人世帯で4・6 %、12200円の値上げとなり、国保税は27万9400円で所得の15%を占め重い負担となることを指摘し、「現下の経済状況での値上げは、行うべきではない」との立場から討論を行ないました。いずれも会派では、日本共産党除く賛成多数で可決されました。
 また、「30人学級実現を求める」請願についての討論で山崎市議は、今年度も27700筆の署名(8年間で総数約33万筆)が提出されたことを紹介し、「父母・教師などの30人学級実現の願いが詰まったものと議会として重く受け止めるべきだ」と主張、少人数学級を実現することこそ市が取り組むべき教育環境整備に向けた喫緊の課題であることを指摘し採択を求めましたが、日本共産党を除く多数で不採択となりました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団