日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2月議会予算委員会(まちづくり関係)
下水道料金値上げ「中止」を
青柳しんじ市議が質疑

 3月11日の建設局、水道局関係の予算審議には、青柳しんじ市議が立ちました。
 市民の大きな怒りになっている、30%もの下水道使用料金の値上げは、これまで行っていた一般会計からの下水道会計への繰り出しを65億円も減らしてしまうためです。その穴を埋めるため市民に23億円の負担をかぶせ、残り42億円は市債で埋めるというものです。担当課は全額市民負担とするところを23億で抑えたと言い訳しましたが、市債の利息は、いずれ市民の負担となるものです。これまでどおり、一般会計からの繰り出しを行うべきと主張しました。
 市営住宅については、新年度では、供給増が1戸も計画されていないことが明らかとなり政令市最下位の状況への打開策が見られませんでした。
 また、八ッ場ダム建設は、その後の県水の引き上げにつながることはハッキリしています。新政権の下で中止の方向が示されており、さいたま市でも「中止」にそっての対応を進めるべきです。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団