日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

12月議会一般質問
2010年3月まで、住居のない人に緊急宿泊所を設置
あがつま京子市議の質問に回答

 さいたま市は12月1日から、住居のない人に対する緊急一時宿泊所を市内に設置したことを明らかにしました。同日の市議会一般質問で、あがつま京子市議の質問に保健福祉局長が答えました。
 対象者は住居を喪失し路上生活を余儀なくされたり、その恐れがある人で、▽市の緊急特別住宅手当支給事業申請者・申請予定者▽市長が認めた者。1泊1食付き5千円、宿泊期間は原則15日以内、最大22日間で市が市内のホテルの部屋を来年3月末まで借り上げ、利用します。経費は全額国の補助を受けます。
 あがつま市議は年越し派遣村のような事態を繰り返さないよう既存施設を活用して一時宿泊を整備すべきだと質問。9月議会でも党市議団は一時宿泊所確保を求め、党県委員会の省庁交渉に対し厚労省は県とさいたま市のシェルター(避難所)整備について予算化したと答えていました。
 あがつま市議は「ホームレスの人が生活保護を申請しても支給決定まで2〜3週間かかり、その間の宿泊所として期待できる。これまで市は宿泊所設置に後ろ向きだったので、第一歩です」と話しています。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団