日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

後期高齢者医療広域連合
初議会で加川よしみつ広域連合議会議員が請願採択を主張
県が補助を出していないことへ不満続出

後期高齢者医療広域連合議会が7月25日に県自治会館で開かれ、議会構成や予算などを決定しました。この臨時議会には、県内諸団体より20人の方が傍聴にかけつけました。
 加川議員は、「保険料滞納者への資格証明書(医療機関の窓口で10割負担)を発行しないことを求める請願」や「高齢者の生活実態に即した保険料と独自の減免制度創設を求める請願」など合計150件を超える請願書の趣旨説明を行い、採択を主張し討論を行いましたが、結果は不採択となりました。
 しかし、全体を通じて、電算システムの整備や職員の人件費に多くの都道府県が広域連合に対して助成金を出しているのに、埼玉県が1円も出していないことに、川口市長や新座市長も加川議員と一致して不満を強く表明しました。斉藤博広域連合長(所沢市長)は、加川議員の質疑に、「(広域連合設立のための)準備会の段階から県に要請をしてきた。引き続き求めていく」と答えました。
 また、9月頃には「全員協議会」を開かせることを多くの議員が同調し、一歩前進しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団