日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

議会報告議会報告

indexへもどる

2月議会予算特別委員会
非正規職員の待遇ただせ
加川市議が総括質疑

 10日、予算特別委員会の総括質疑で加川よしみつ市議が、6000人を超える市の非正規職員の問題を取り上げました。
 正規職員712人に対して非正規職員が817人にのぼる保育所を取り上げた加川市議は「保育の質を確保してサービス水準を落とさないためにも、フルタイムで働く非正規職員のうち少なくとも250人を正規採用すべきだ」と求めました。
 岩木浩助役は「保育所の臨時採用は主に障害児保育のための追加配置や一時保育・延長保育にあてている。対象児童数が流動的であり、効率的な運営のため臨時職員で対応している」と述べ、正規採用の考えを示しませんでした。
 市予算で雇用している小中学校の「少人数サポートプラン」のサポート教員の場合は、時給1210円で一日5時間勤務、月収にすると約10万円にしかなりません。加川市議
は、収入が少なすぎて生活保護を受けることになった例を取り上げ、「教組の調査でも、サポート教員は現場から歓迎されている。こんな劣悪な待遇で良いのか」と質問し、せめて県の非常勤教員なみの時給2800円程度を確保すべきだと提案しました。当面の対応として、勤務時間を増やしたり残業代を支払うよう求めました。
 加川市議が答弁を求めた相川宗一市長は答えず、藤間文隆教育長は「限られた予算の中でいろいろな事業を展開している」と弁解しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団