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【東西交通大宮ルート】財政負担のチェックが必要


 今年4月の国交省交通政策審議会答申で、浦和美園駅と大宮駅を結ぶ軌道交通である「東西交通大宮ルート」が記載されました。同時に、「収支採算性」が「課題」と指摘されています。

 8月26日、久保みき市議が広域的交通ネットワーク推進特別委員会に出席しました。委員会では、LRT方式で総延長12km、総事業費400億円、1日の利用は7800人など、国側が試算した具体的な数字がはじめて示されました。

 栃木県宇都宮市では約15qのLRT事業をすすめていますが、事業費は当初予定の1.6倍になり、458億円かかるとされています。

 さいたま市にLRTを提案した民間団体は総延長12kmなど市と非常に似通った構想で498億円と見積もっています。今後、巨額な財政負担が生じないよう厳しいチェックが必要です。

※LRT=Light Rail Transitの略。路面電車の一種
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