市政情報
東京オリンピックのため・・・? 市営桜木駐車場にホテル建設計画
さいたま市は2020年の東京オリンピック開催時をめざして、ホテルと催事施設の誘致、整備を計画しています。この計画はMICEと呼ばれ、企業等の会議、研修、国際会議、展示会、見本市、イベントなどが展開できる施設を民間事業者に向けて誘致するものです。
6月議会のまちづくり委員会でおこなわれた都市局による説明では、現在の大宮駅西口にある市営桜木駐車場(全体面積2.7ヘクタール)を民間事業者に貸し付け、約200の客室を持つホテル、催事用多目的施設などを整備する計画で、2016年度中に用地貸付相手の事業者を決定、2019年度中にホテル、多目的施設の建設を完成し、2020年度の開業をめざします。
また事業者選定にあたっては、サウンディング調査という、公募の準備段階から民間事業者の条件やニーズを聞き取り、公募要項を決定する手法をとります。
まちづくり委員会で配布された資料には、「誘致の目的を満足しつつ、民間事業者が参画できるように、必要に応じて市として可能な支援措置を検討する」と書き込まれているにも関わらず、総事業費や補助の具体的内容などは示されていません。
もりや千津子市議は、「大宮区役所建設問題でも、不透明な契約や市執行部の議会への説明不足などの市民不在といえる問題がおきており、今回の計画についても懸念せざるを得ない」と述べています。
〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団