日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

市政情報市政情報

indexへもどる

学校トイレの改修 
計画的に、ペースあげて

 学校トイレの改修は関係者から切実な要望が寄せられています。和式が多く、新1年生の保護者対象の入学説明会で配布される資料でも和式トイレの練習が必要と書かれるほどです。また老朽化していることから5K(臭い・汚い・暗い・怖い・壊れている)とまで言われています。災害時には避難所になることからバリアフリー化も求められています。
 こうしたことから日本共産党市議団は、繰り返し学校トイレ改修・洋式化を進めるよう議会でとりあげてきました。また改修・洋式化を求める請願の紹介議員にもなってきました。

 今年度は3小学校・2中学校でトイレが改修される見通しです。しかし、学校トイレの洋式化率は小中学校あわせて34%、改修対象のトイレは小中学校合わせて300 棟にものぼります。老朽化のペースに対しまったく追いついていません。
 計画的に改修を進めなければならないにも関わらず、毎年数校ずつしか改修の予算がついていません。計画を策定し、ペースを引き上げることが求められています。

■改修対象のトイレ
 小学校・・・198棟
 中学校・・・103棟

■学校トイレの洋式化率
 小学校・・・34%
 中学校・・・33%
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団