日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

市政情報市政情報

indexへもどる

私たちの暮らしとさいたま市政C 市職員
必要な人員の確保を

 現市長は、「行財政改革」として、職員を減らしてきました。5 年前に比べ、市役所本庁の正規職員数は489 人減少しました。特にこの3 年で300 人減っています。政令市で比較すると(グラフ)、人口あたりの職員数は2 番目に少ないのが本市の実態です。
画像
 市が実施した職員アンケートで前の年に比べ仕事が増えたと64%が答えています。過労死ラインを超える年1000 時間を超えて残業をする職員は昨年度79 人もいました。

 南部都市公園管理事務所で不適正な事務処理が問題になり、議会の調査が続いていますが、証人喚問・参考人聴取のなかでも人手不中、今年度から区役所の窓口業務を民間委託するなど、「改革」と言いながら、市の責任をさらに投げ捨てています。

 無理に少ない職員で行政を行おうとすれば、ますます住民サービスを削らざるを得ません。必要な人員は確保してこそ、住民サービスを充実させることができます。


ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団