日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

市政情報市政情報

indexへもどる

農業委員会地区審議会
TPP反対!日本の農業を守るため
全国1千万署名の提起

 定例の農業委員会地区審議会が2月4日開かれ、青柳しんじ市議が出席しました。
 議案のほかに、当日配布資料でA4版16頁オールカラーの立派なパンフが入っていました。
 農地転用や土地改良等に関連する議題をひととおり終え、最後が「その他」議題。ここで、事務局職員からパンフの説明がありました。
 パンフの表題は「反対!TPP!日本の農業・農村を守るために」で、編集・発行は、全国農業会議所です。農業関係者ではTPPは重大な関心事ですから、関連資料が配布されるのは当然ともいえますが、明確な意思が前面にでたパンフですから、少々驚きました。職員から「全国1千万署名をめざし、30人分の署名用紙が後日届くので、各委員20筆を目標にとりくんでほしいといわれています」と署名集めの依頼でした。
 委員からは、それだけの署名を集めるには、説得力のあるこのパンフが人数分ほしいと要望が出されました。それだけのパンフはないので、同様の記事の載った「農業新聞」を届けるということで、了解が得られました。
 新聞、テレビでは菅内閣をけしかけるように「TPP参加当り前報道」があふれていますが、現場では巨大な反対運動が起きていることを実感しました。
ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団