日本共産党さいたま市議団

前へ戻る 区切り線 HOMEへ
市政情報 議会報告 政策と活動 議員紹介 資料コーナー リンク集

市政情報市政情報

indexへもどる

◆検証さいたま市政B◆
全国平均大きく下回る
身近な公園の整備を

 通勤の便利さから、駅周辺のマンションに引っ越してくる子育て世代が増え、身近な公園の整備への要求が強まっています。
 さいたま市の都市公園の面積は、人口一人当たり4.9平方メートルで、全国平均の8.5平方メートルを大きく下回り、全国政令市の中でも5番目に低くなっています。(堺市・浜松市除く)
 「人口増加の速度に公園の整備が追いついていない状況」(市緑の基本計画)です。
 しかも、市内の公園面積の3分の1を秋が瀬公園など埼玉県が整備した公園が占めています。

行政区で大きな格差

 市内10の行政区ごとに見た場合、大宮区・桜区・緑区では市の平均を上回っている一方、北区・中央区・浦和区・南区は大きく下回っています。全国平均を上回っているのは大宮区と桜区だけです。桜区でも荒川河川敷に整備された公園が大半を占め、身近な公園は少ない状況です。
 市は、2020年までに一人当たりの都市公園面積を、現在の2倍以上の10平方メートルにする計画です。
 合併・政令市移行にともなって、大きくなった予算を活用した整備はこれからという状況です。


ページのトップ
 

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市議会内 TEL 048-829-1811 FAX 048-833-8165 日本共産党さいたま市議団